ひぃ〜
f0059901_17472449.jpgこの日は発注工事がキチンとなされているかの施主チェック。こんな現場に立ち入るなんて滅多にないことなので少しだけウキウキしながら1階から登っていく。外壁の各箇所の写真を撮りながら。そして4階くらいまで登った時にふと気が付きました。自分が高所恐怖症だったってことに。工務店の慣れないヘルメット被って片手にカメラもって狭い足場をさらに6階まで登り6階のビル最上部外壁の写真を撮る。そりゃぁもう気ぃ失いそうでした。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-02-08 17:38 |
スッキリせんなぁ・・・
f0059901_10143297.jpgアスベストに姉歯にlivedoorに東横に・・・違法な事した連中が訴えられるのはともかく、なんだかスッキリしない。Yahooのトピックスなんかを見ていると最近はこれらの他に大きい事件などのネタが無いんだなぁと思う。つまり、ネタ不足のマスコミが飛びついているだけな気がする。小嶋社長とか、東横の社長もマズイ発言に悪そうな顔してるからマスコミとしては面白いことこの上ないだろう。しかし東横みたく、ガレージ申請して後から店舗作るとか、そんな事詳しく調べて改善させたら日本のスーパーやコンビニの半分は無くなってしまうという。どこかをやり玉に挙げて徹底的に叩くというのは広く問題提起をして解決させるより効果的なのかもしれないが、基本的にマスコミ(TVも雑誌も新聞も)一切信用していない僕としてはスッキリしない。マスコミが無責任に言いたい放題言って(書いて)世間を煽った結果、役所が動く。そうすると法改正がなされて色んな事が更にやり辛くなる。オマケに役所は相変わらずお役所仕事。アスベストに関しても役所は「危険だから除去しなさい。でも費用は出しません。条例改訂後、社員の健康被害が出たら事業主の責任だからな。」(京都市の場合)ときた。単に除去と言っても100坪ほどの除去で2000万近くの費用になるし、除去作業中は当然引越が必要になる。そんなもん中小企業が出来るかっての。結局、言いたい放題のマスコミがペンの力にモノを言わせると、ケツを拭けない役所が慌てて、誰がケツを拭くかと言うとフツーの一般企業であり一般人である。だからと言って悪を放置していい訳もないのだが、違法建築だとかインサイダー取引とかを検証する意外にも、マスコミ自体もどこかが検証してもらいたいものだ。って言うか、その前に役所がしっかり仕事しろ。そう言えば京都市の都市景観課も適当な仕事してたなぁ・・・。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-02-06 21:37 |
たこパー
f0059901_17284754.jpg昨日のお祭りの写真ではありません。今夜は自宅でたこ焼きパーティ。と言っても3人だけど。大阪の兄さんに頂いたたこ焼き器で初挑戦!どうなることかと思ったけど、これがめちゃウマ!焼きまくった結果二人で60個近くたいらげてしまった。定番のソース味はもちろん、だし醤油&マヨ&白葱バージョンも傑作でした。しかしこれはヤバイ。美味しいぞ。我が家にたこ焼きブーム来襲か。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-02-04 22:39 |
節分祭
f0059901_2240356.jpg今年も気が付けばもう2月。ん〜早い早い。まだ正月が明けた位の感覚なのに。
今日は家族で近所の吉田神社の節分祭へ。普段は京大の存在に隠れて、考えてみると近くなのに行ったこともなかった。しかし今日ばかりは凄い人。こんなに人が集まっているとは思いもしなかった。お陰で吉田神社の境内には入ることもできず退散したが、それでも沿道の夜店は楽しかった。今日のヒットは日本語の達者なトルコ人の売ってたケバブ。なんでケバブやねん、と思いながらも美味しかった。そして大阪から来たらしいスジ煮込み。おおよそ日本の伝統的な夜店ではないメニューだが、雪の散らつく夜に良く合う味だった。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-02-03 22:41 |
MOVE
f0059901_1250211.jpg今回のlivedoorの事件は関係ないけど新たにexitblogで再スタート。デザインもテスト段階なのでどんどん変わるでしょう。
それにしても今週は会議weekだった。月曜日から今日まで計算してざっと34時間。1日辺り6〜7時間。新たな事業を始めたからとは言え、こうも会議が多くなるとは。着々と物事は決まっていっているからいいが・・・。
しかし人間が会議で集中力を持続できる時間なんてせいぜい2時間がいいところ。そこで登場するのがこのICレコーダー。頭がぼ〜っとした会議で大きなお金が動いてしまうこともあるので証拠保全という意味で必須。後から言った言っていないの議論ほど時間の無駄遣いもない。
それにしてもこのSONYのICレコーダー。買ってみたらCD-ROMまで入っていてPCに繋げることが可能だそうだ。PCに音声を保存できるのはいいけど、これまた分厚い説明書付きときた。MP3だのAVIが変換だの・・・おいおい・・・たかがICレコーダーなんだからもっと使いやすくしてくれよぉ・・・。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-02-02 12:47 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧