遅れてきたヒーロー
f0059901_13452793.jpgいよいよと言うか、やっとと言うか、今更と言うか。仕事用のmacがOS Xに移行。DTPはソフトとフォントの問題が大きく、Appleがパンサーだのタイガーだの、G4だのCoreDuoだの騒いでてもずっとOS9.2でやってたのです。が、いよいよ必要なものも揃い徐々にXに。1年ほど前、最終形のG4を(OS9とX両方が動く最後のmac)なんとか見つけ出し、隣に並ぶG5を見て見ぬフリをしながら買わなければならなかったのは辛かった。しかし今、仕事が殺人的に忙しく、そんな最中での環境激変なので今となっては9とXと、両方ブートできるのはありがたい。しかし何故か、Xでイラストレータを使うとやる気が起きない。色んなものがグラフィカル過ぎるから?単に仕事したくないだけ?う〜ん困った。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-05-24 13:46 |
Appleの謎
f0059901_2334512.jpgこの症状を言うと、必ずと言っていいほど「じゃぁ、青リンゴは大丈夫なの?」と聞かれてしまう僕の持病。持病と言うものではないけど、アレルギー。そう、赤いものアレルギー。要はリンゴ、苺、トマト、サクランボ等の赤い色の果物・野菜を食べると口の周りや全身がかゆ〜くなってしまうのだ。特にリンゴはひどく、発症したら市販の蕁麻疹薬では全く効かず病院行きである。病院行きとは言ってもただ痒くなるだけのこの症状、長年原因も病名も分からず医者からはとりあえず危険なので食べることは避けるように言われていたが原因や病名を聞いても「聞いたことがない」の返事ばかり。聞いたこともないのに食べるな、と言うのかよと思いつつ長年時間が過ぎていたが、今日たまたまネットで判明した。「OAS」というアレルギーだそうだ。日本語で言うと「口腔アレルギー症候群」。口だけではないのだが、確かに口から徐々に全身に広がる。困ったものだが該当する食べ物は好きでも嫌いでもないので食べられなくても全く苦ではないので、まぁいいか。皆さんワタシに赤い果物は与えないで下さい。
※但し、火を通したものはそれに非ずです。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-05-08 23:39 |
一杯のかけそば
f0059901_23144450.jpgいや〜マイりました。2日から実家へ帰省したのもつかの間、次の日には原因不明の胃腸風邪らしき症状に見舞われダウン。昨日になってやっとのことで帰宅。そして今日になって今度は相方が風邪のような症状でダウン。まぁ、僕の方はこやってblog書いてるくらいなんでかなり改善したのですが・・・。考えてみると4月中旬からまともに体を休めていない。諸々の諸事情+子育てで相方にも相当負担をかけてしまった。しかし、無理の効かない歳になったってこと?いかんなぁ・・日頃からもっと体力をつけるようにせねば。と言いつつ1年ほど前にジムに通って3ヶ月で辞めた事を思い出したりして。。。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-05-05 23:15 |
成長したもので
f0059901_1930186.jpgいい加減、うちの息子にはA型ベビーカーが小さくなってしまった。そこで今日はB型ベビーカー購入のために高島屋へ出発・・・という所で愛知のおじいちゃん(笑)が行きつけのバイク屋さんに来ているとのことで急遽行き先変更。お昼時だったのでみんなで中川さんとこでランチ。二日連続で贅沢なランチになってしまった。その後、グロホで集まっていた知り合いとお談笑して今日はこの後仕事の為早々にお別れ。息子の新しい愛車を探さねば。候補は二つ。Quinnyというメーカーのものとマクラーレンってメーカー。デザイン的にはQuinnyが良かったんだけど、いつもベビーカーに箱乗り状態の息子。倒れそうで怖い。対してマクラーレンは軽い上にしっかりとしたフレームで操作性のいいのが気に入り、店員さんも一生懸命説明してくれたのでこちらで決定。晴れて中古車のA型から新車のB型にグレードアップした我が息子であった。今までA型を貸してくれた AIDAさん、ありがとうございました。
バタバタと動いた週末だったけど、なんだか久しぶりに休日らしい休日を送った気がする。でもなかなか、色んな物事が片づかんなぁ・・・。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-04-30 21:47 |
長浜
f0059901_23322157.jpg朝、相方とのちょっとした会話から急遽滋賀県の長浜市へと遊びに出かけることに。目指すは季の雲というカフェ併設のギャラリー。途中、琵琶湖湖畔で休憩したり近江商人発祥の地を見学したりしながら長浜へ。着いてみると「こんなトコに?!」という程ごくフツーの場所にそれは存在した。しかしながらその空間の居心地良さと置いている作品の上質さには脱帽。京都から下道で長浜まで恐ろしく遠かったが来たかいがあったかも。なかなかお勧めです。しかし長浜と言えば、これだけではなかった。いや、むしろこちららサイドメニューの方が楽しめてしまった。それは、なんの事はない観光地化している長浜市内の「黒壁」というガラス工芸の店が集まった一角なのだが、昭和の臭いを感じさせる古い街なのだが活気があり、近江牛なんかも食べちゃったりしてすっかり一観光客に。個人的には伊勢神宮のおかげ横町よりも風情があって楽しめた。そう言えば彦根も楽しそうな街並みがあったような気がする。う〜ん、なかなかいいぞ、滋賀県。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-04-29 22:13 |
即決即実行
f0059901_18374296.jpg今日は諸々の案件を片付ける為に1日現場へ。どうやら今日は各階空調の室外機搬入のようだがここで問題発生。かなり大きな室外機のため、EVで屋上まで上げる予定が中に入らず。寸法は事前に測っていたようだがEV内を養生した為にどうやっても入らない。しかも重量も200kgオーバーときた。あたふたとする電気屋のおっちゃんを後目に重量機器搬入のプロは違った。EVに乗らないと分かると即座にクレーンを手配。タイミングよく隣のコインパーキングが撤去中で、さらには駐車場経営会社の担当者もたまたま現場にいたのでその場で交渉。交渉が終わったと同時に写真の30tクレーンが到着。室外機をササっとつり上げて難なく屋上へ設置。その間ものの15分。う〜ん、これぞ仕事のプロ。人間だからミスもあれば不測の事態も起こりうるが、それをいかにフォローするかというのは重要だと改めて感じた次第。全くもってプロの仕事です。見習わなければ。どでかいクレーンが去った後、電気屋のおっちゃんの顔がニコニコとしていた。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-04-28 22:21 |
誇り
f0059901_2259830.jpg先週月曜日の朝、親父が逝きました。享年82歳。書き始めるとキリがないけど沢山遊びもし、沢山の苦労もした。色んな意味で、人の二倍生きた人生だったと思う。今思えば、随分と話し足りないこともあったような気がする。夢の中でもいいから、また一緒に一杯やりたい。とても大きな時代が去ったような気がする。謝らなくてはいけない事も沢山あるが、今まで、ありがとう、ありがとう。お疲れさま。さようなら。

実家を整理していたときに発見した写真。昭和20年代だろうか。昔、陸王を無免で乗り回して畑に突っ込んだ事があると言っていた。そんな頃の写真かもしれない。
[PR]
# by yaski1450 | 2006-04-19 23:20 |
家族でラーメン
f0059901_2324291.jpg北大路加茂街道と下鴨中通の中間くらいにある「KAZU」というラーメン屋に行ってみた。本当は一乗寺の、オッサレ〜な店舗になった「高安」に行ってみたかったのだが相変わらず凄い行列!並ぶ事と待つ事が大嫌いな性分の為、別の店へ。で、下鴨中通の「いいちよ」に行こうとしたのだがこれまた行列。結果その近くのKAZUになった訳なのだが、殆ど客のいない店内と、入るなり愛想の悪い店員にハズレの予感がしたのだが、これがまぁまぁ美味しかった。豚骨醤油のようだが魚介類の香りが立っていて割とあっさり目。玉子麺に良くあっていて、お決まりサイドメニューの炒飯も美味しかった。「またこの店行くか?」と聞かれれば行く、と答えると思う。が、ちょっと失格なのだ。何が失格かというと食べ終わった後に何故かこう・・・満腹なんだけど充実感に欠けると言うか・・・でもあと一品注文する気にもなれないと言うか。そんな訳で我々家族は事も有ろうかこの後に一乗寺にある串カツ屋へとハシゴしてしまったのだ。食い過ぎです。。我々は。。そりゃ、太るわ(w
[PR]
# by yaski1450 | 2006-04-02 23:27 |
ぶぅ
f0059901_238274.jpg食べ過ぎなのか飲み過ぎなのか、プラスたるみも来てるのか、どうにも体型がヤバくなってきた。なのに食欲旺盛ときた。そこでたまたま見かけたこんな飴を買ってみた。30倍に膨らんで満腹感を得るって触れ込みだったが裏面の注意書きを良く読むとこの飴が30倍の大きさに膨らむのではなく、配合されているゴマつぶみたいなのが30倍に膨れるだけのようだ。考えてみればいくら普通の飴の大きさとは言え、30個分の大きさになったら女性などは吐き気を催すかもしれない。で、男の自分が食べてみた感想はと言うと・・・う〜ん、、、夕食で最後に食べる2口分くらいが減った程度だった。それくらいのカロリーなら、この飴食べただけで摂取しちゃってるんじゃないのか?
[PR]
# by yaski1450 | 2006-04-01 23:55 |
ヒートテックに助けられた
f0059901_1833524.jpg前日の快晴具合と、いつもの当たらない天気予報に騙されて薄着の人が数人いたが、日の射さない寒い今日、久しぶりにGLORY HOLEさん主催のマス&ロングツーリングに出かけた。AM7:00集合で向かう先は伊勢・志摩の安乗岬。実のところ、自分も今日は温かいだろうと思っていたが、もしもの為に着込んだヒートテックに助けられた。栗東で数名と合流後、関まで走るも寒い寒い・・・。やはりまだまだ3月。甘く見てはいけない。
伊勢自動車道はフリーラン。各自マイペースに走ったりここでは言えないスピードで姿を消したり・・・で、お昼くらいに伊勢に到着。予想外に豪華なリゾートホテルでコースランチを頂くのだが・・・これがまた美味かった。ツーリング先で、地の店で地の物を安く食べるのもいいが、たまにはこんなランチも嬉しいものだ。ちゃんと地の素材も使ってたし。フレンチレストランに完全冬服バイカーファッションの集団はちょっと異様に映ったが・・・(w)。
その後火曜サスペンス収録お約束の地のような安乗岬を見学後、伊勢へ来たらお決まりのおかげ横町へと向かうのだがなぜか大渋滞。どうやら道の真ん中で車を停めて居眠りしてたオッサンが流れを止めてたみたいいだが・・・あのオッサン、居眠とかではなく・・・死んでたんじゃないだろうな・・?それにしても最初は行儀良く渋滞の中、待っていた集団もしびれを切らして1台抜け・・・2台抜け・・・残る集団は道の真ん中でトークタイム(写真参照)決して休憩中の図ではなく、これは道の真ん中。それくらい動かない渋滞故に体を解す者、記念撮影する者、フルフェイス被ってるのに無理矢理たばこ吸おうとして咽せる者(笑)。しばらくしてなんとか渋滞を抜けたものの、予想外に時間を食ってしまった為おかげ横町では素早くみたらし団子と煎餅を胃袋へ押し込み、定番赤福をお土産に買いそそくさと退散。帰路、途中解散しつつPM9:00頃帰宅。本日の走行距離約400km。なかなか良い距離。ルートもランチも良かったし、う〜ん満足。風呂で体をほぐし、心地よく疲れた体にビールを流し込む。マスツーの場合は先頭車両に付いていくだけなので帰宅後、改めて地図を見ながら今日走ってきた道を思い返す。ロングの後はこれも楽しみ。参加者の皆様お疲れ様でした。主催のGLORY HOLEのぴっかりさん、ありがとうございました。



でも・・・お昼の場所はちゃんと伝えましょう。ツナギでフレンチは・・・・・(爆
f0059901_18343081.jpg
[PR]
# by yaski1450 | 2006-03-26 23:37 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧