<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
放るもん
f0059901_14582867.jpg今日は夕方まで仕事。先の見えない仕事に嫌気がさして夕方から宝ヶ池公園を散歩。池の周りを一周すると約1.6kmほど。きれいな秋の夕方。いい感じにリフレッシュ。
帰り道で、以前から気になっていた店でホルモンを買う。場所は一乗寺、恵文舎のすぐ近く。4種類ほど注文すると、厳つい顔の親父がホルモンを切り始めた。この間がまた食欲を増進させる。そして予想は的中。劇旨です。相方は歯の矯正中、僕は奥歯を虫歯治療中ということも忘れてがっつきました。改めて気がついたのは、奥歯の大切さ。肉食動物ってのは肉を食べるときに奥歯で磨り潰して噛み砕いて飲み込むんですね。僕は右奥歯が痛くて食べづらく、1歳の息子は奥歯がまだ生えてないので少し大きい肉(ホルモンじゃないよ)などは飲み込めなくて吐き出してしまう。ホルモン+虫歯。歯の役割を改めて思い出し、そして奥歯の無い息子の気持ちがよく分かった。お土産にいただいたウィンナーも驚くほど美味しく、最高の夕食だったのだが明日から暫く家中にホルモンの臭いが立ちこめるのはいただけない。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-24 22:35 |
これぞマイケル・マン
f0059901_040046.jpg久々にレイト・ショーに行ってきました。チョイスした映画は「マイアミ・バイス」。ユナイテッド93にも興味があったけど、週末の深夜は気楽にいきたかったのだ。マイアミという土地柄はともかく、たかが、と言っては無知なのかもしれなけど地元警察がなんでフェラーリを乗り回してパワーボートやプライベートジェットまで操縦できるのか、とか、強引なストーリーや映像の展開に云々言うのはこの映画とこの監督に言うのは野暮であろう。そのような世界観を醸し出すことでは頂点とも言えるのだから。それらを無視して観ると、役者は格好いいしHDで撮影された映像は綺麗、リンキン・パークのBGMも良く合っている。悪くないと思います。しかし、あくまでも昼間にワクワクしながら観に行く映画ではなく、レイト・ショーがいいのでしょう。片手にモヒートなどあれば尚良いかもしれません。惜しかったのはソニー役演じるコリン・ファレル。かなり格好良いし、実力もあるのは事実だけど(僕と同じ歳というのも驚いたが)、残念ながら元祖ソニーであるドン・ジョンソンの方が格好良い。相方のジェイミー・フォックスは流石の迫力でした。それにしても全てシーンに渡ってマイケル・マン監督の世界がいかんなく発揮された映像美と世界観は見事でした。ある意味、かなり硬派な映画かもしれません。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-24 04:08 |
iPod
f0059901_18289.jpgiPodからどんどん新製品が出ていますがそんな話ではなく。うちのは4GBのiPod miniなんですが、数百枚のCDを入れるには意外と不自由はせず(もうすぐ埋まりそうだけど)、なんでもかんでもブチ込んでいると以外な曲に遭遇します。今夜ウィスキー片手に出会ったのはアン・ルイスの「WOMAN」。アン・ルイスって今なにしてるんだろう。
ともかく、この曲は僕が高校の文化祭で仕方なくコピーさせられた1曲であり、「アン・ルイスって誰?」と思いつつも実はギターがゲスト参加でジェイク・E・リーだったりして結構手こずりました。
その当時は諸々の事情で仕方なくコピーしていたこの曲も、今聴くととても懐かしく、しかもなんとよく覚えていることか。
歯が痛いのも忘れ、久々に酒と想い出(になってしまった)曲に酔ってしまった。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-23 01:13 |
痛い痛い(T.T)
f0059901_18524062.jpg約8年ぶりに歯医者に行った。8年前に治療した奥歯がまた疼き出したので。歯医者と言うと、あのドリルの音に恐怖心を感じる人が多いようだけど、僕は何ともなくて歯医者など全く嫌いではなかったのだが・・・う〜ん年をとったのか、ドリルは相変わらず平気なのだけど、麻酔の注射が異様に怖かった。もう手に汗びっしょりです。行った歯科医は近所の染め屋さんたちに教えてもらった評判のいいとこなので痛みは全く無かったのだけど・・・。しかも僕は麻酔が聞きにくい体質。今日も3回ほど注射された。これから神経を削除する治療に入るというのに先が思いやられます。
まぁ、そんな事はさておき、僕の永遠の定番ラーメン、新福(三条堀川が気に入っている)に今日も行きました。少し店を広くしたようだ。それに伴って注文してから目の前に来るまで若干時間がかかるような気がしたが、その間に新しいメニューも発見した。(今までもあったのかな?)
「肉なし」¥500
である。チャーシュー大盛りとかは良くあるけど肉なしってのは初めて見た。実は僕はラーメンは好きだけどチャーシューは嫌いなのだ。誰かとラーメン屋に行くと自分の分のチャーシューを誰かにあげようとして「なんで??」とよく言われるのだが、未だに惚れたチャーシューは無い。そんな僕にはうってつけのメニューだ。肉なしと小ライスで¥600。これまたナイスなのだが右奥歯が痛いので左だけで食べるのはなんとも味気ない。
皆さん歯は大切に。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-22 18:54 |
若狭へ
f0059901_18132167.jpgf0059901_1813411.jpg今日は時間をもらってソロツーリング。木津川沿いを南下してR163→伊賀にでも行ってみようかと思ったけど京都市内を縦断するのが面倒になり、出発してすぐに進路変更、日本海へと方向を変えた。丹後方面へは実家が峰山ということもあり飽き飽きしているので今回はR367を北上、R303に乗り換え福井県の三方五湖へ。道路脇の温度計も26°〜30°くらいで空気も乾燥していて気持ちいい。途中、大規模な崖崩れの影響で多少の渋滞に遭うも順調な流れで福井まで到着。こちらではもう稲刈りが始まっていて秋を感じる。三方五湖周辺に到着後、本当は美味しい日本海の幸でも・・・と企んでいたのだけどバカ高い観光地価格に食べる気を無くし、縄文土器でも発掘されたのか「縄文料理・・・」などという全く持って食欲をそそらないコピーに幻滅して結局はコンビニの駐車場でおにぎりを食べる。まぁ、別にケチった訳ではないのだがケチりたいのはガソリン代。どこまで高くなるんでしょうねぇ。ハーレーは昔ながらのエンジン形式のくせしてハイオク仕様なので痛い。痛すぎるのだ。アクセルを捻る手も遠慮がちになりながら約250kmほど走り帰宅。まだまだ日差しが強いのを甘く見て半袖で走ったので腕がソーセージになってしまったけど、この季節が一番走りやすい。色んな意味で、いい季節になってきました。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-03 17:58 |
ヒット〜!
f0059901_1751811.jpg前回の「高安」に続いてのヒットでした。堀川蛸薬師(くらい)にある「味蔵」。交通量ばかりが多くイマイチ栄えない堀川にあって、結構長く続いているので気になってはいたのですが、予想通り美味しかったです。こんかい注文したのは「あじくらラーメン」。基本的に塩ラーメンなのかな?油を結構沢山使っているようなので胃にもたれそうなのが心配ですがラーメンにしては珍しく山盛りの鰹節が乗っていて、それをかき分けると今度はとろろ昆布が入っている。メンマもチャーシューも、とても丁寧な仕事をしているように思えました。鰹節が嫌いなので(じゃあ注文するなって感じですが)次回は基本の「ラーメン」を注文してみようと思います。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-01 22:46 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧