<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
早いなぁ
f0059901_11264870.jpg実家のオバア来襲です。孫の誕生日を祝いに、4日も前からアポなしで。お盆帰省した時に誕生日プレゼント渡したやろ・・・。1歳の誕生日は家族3人で静かに祝おうと思っていたが、気がつけばオバアの襲撃があったり一族で料亭で軽いお祝い会したりとドタバタ。そして気がつけば当の両親(つまり僕たち)からプレゼントを贈ってなかったり。。。まぁ、それはゆっくりと選んであげよう。
しかし4日も滞在されると行くとこもすることも無くなってくるので最終日は仕方なく梅小路のSLを見に行った。1歳ではまだよく分からないのか、多少の喜びを見せる息子。もっと反応しろよ。
それにしてもつい2、3ヶ月前に産まれたような気するのにもう1年。早かった〜。これからもっと早く感じるようになると言うが、今でもマッハの勢いです。とりあえず1年無事に育ってくれて、ありがとう。
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-30 11:27 |
終わってもた
f0059901_18282318.jpg写真に写っているのは新車である。息子の。素朴な玩具を大切にしてきた我々の目の前に突如として現れたのはグランマから孫への誕生日プレゼント、乗って遊べるTOYOTAのセリカである。なんじゃこりゃーデカ過ぎでウチで遊べへんやんかー…などという私たちの気持ちとは裏腹に電子音鳴りまくりのセリカに息子はご満悦である。ついでに言うとこいつを車(本物の)から下ろすときに思いっきり背中の筋肉を痛めてしまった。ま、ありがたく頂戴しておこう。
今日は家族丸っぽ仲良くしてもらってる友人家族が遊びに来てくれた。約2名ほど雑貨屋に飛び出すのを見送り、親父二人と子供たちは仕方なくウダウダと遊ぶ。しかしその約2名がお土産に買ってきてくれた近所のかき氷はいつもながら美味しく、夜に近くから見た大文字は格別だった。
長い盆休みの最後に五山の送り火というのはなかなか良いもので、気持ちの上でも一区切りつけてくれるようだ。明日からまた頑張ろう・・か・・・な(w
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-16 22:50 |
2日間だけど
f0059901_18152794.jpg今年は初盆ということでマジメに里帰り。しかしまぁ初七日だの月忌だのなんだのかんだの・・・日本人は法事好きだねぇ・・・。もう少し簡略化してもよかろうに。
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-14 22:08 |
グズグズ
f0059901_18125519.jpgせっかくの盆休みなのに息子から乗り移ってきた風邪のお陰で自分も相方も相方の両親までも一族揃ってグズグズ。だからと家でじっとしてはおられずに近くの大型スーパーに。お目当ての息子用のラジコン(実は自分が欲しいだけなのだが)は見つからなかったが子供用のプレイランドで遊ぶ。これはなかなか楽しいぞ。
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-13 21:22 |
2年の月日が流れ・・・
f0059901_2314918.jpgなんと約2年ぶり!に相方と二人でツーリングをすることができました。と言っても僅かな時間、日吉ダムまでの往復、しかも相方は自分の883だけど僕は自分のファット・ボーイの車検が切れているのでKLXでの出動となってしまった。もっとも日吉ダムまでは殆どがワインディングなのでKLXの方が楽しめると言えば楽しめるんですが。
今日は二人ともイマイチ体調が万全でない上にこの猛暑なので少々不安だったけど走り出せば何とかなる。市内の渋滞と酷暑には閉口するけど山道に入れば快適なのだ。その上今日は途中から曇ってくれたので更に快適♪ ほぼ二年ぶりにワインディングを走るのでイマイチ感覚が戻らない相方を置き去りにしカーブを攻めてしまう自分が大人げないと思いながらも楽しく走り(相方は恐かったらしいが)日吉ダムでランチ。日吉ダムにあるレストランはこういった公共の施設には珍しく味が良いので(値段も良いが)重宝する。季節が避ければ温泉にも入りたいところだ。本当は少しUターン&北上して美山町にも行きたかったけど時間が足りずに断念。夕立も来そうだったので元来た道を戻る。感覚を取り戻してきた相方とペース良く走りつつ無事帰宅。
f0059901_2321428.jpg
帰宅後、少し時間が余ったので近所の「アイス松本」なる氷屋さんでかき氷を買い、縁側にてシャリシャリといわせながら口にかき込む。氷屋さんのかき氷とあってこれがまた美味い。
家族という単位でいるものいいけど、たまにはそれ以前の二人という単位で行動するのもいいもんだ。
なんだか、いぃ夏だ。
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-11 23:09 |
暑いっちゅうねん
f0059901_19273951.jpg今日は所用の為、丹後の実家まで一っ走り。昨日、道路脇の温度計が38度になっていたのを見て相当やる気を無くしていたのですが、経済性を考えてバイクで行くことにしました。AM6:30、息子が起きたので僕も強制的に起床(涙)。しかしお陰で7時には出発でき、その上やっぱ朝は涼しい!快適に3時間ほど走り実家に着いた頃に暑くなってきた。ここ最近バタバタしていたり、一日中冷房の効いた部屋にいると季節もよく分からなくなってきますが、もう完全に真夏の風景。いい感じです。
しかしまぁ丹後方面に向かう車の多いことノロいこと・・・。みんな海に行くのかな。こうやって渋滞を作りながら来た人達が夕方また渋滞を作りながら帰ると思うとゾッとしたので、実家で用を済ませた後はサッサととんぼ返り。13時出発で美山・京北経由で16:30京都に到着。渋滞を避けるためとは言え、一番暑い時間帯を走ってしまった。美山では山間だから涼しいだろうと思いきや、道路脇の温度計はなんと39度。京都市内より暑いやんけ・・・。数年前は、真夏でも半袖で走ってると暑くても体は冷えてしまったように記憶しているのですが、ここ1、2年は走れば走るほど体が火照っていきます。39度も気温があれば数時間風呂につかってるのと一緒か。立ち上る蜃気楼と共に自分の意識も薄れながら(あかんあかん)なんとか帰宅。久しぶりに300km以上走りました。
しかしこの季節はトンネルが嬉しい。あまりの涼しさにクーラー効いてるんちゃうかと思うくらいです。真夏のツーリングルートはトンネルの沢山ある道がいいかもしれません。

f0059901_19283961.jpg


いつもなら半袖で走っているのですが、今日は初めて真夏で長袖。日焼けもしないし、走っていると半袖より涼しいし、なかなかええやないの・・・。日焼けしないだけでかなり疲れ方も違うもんですな。


f0059901_19302375.jpg


[PR]
by yaski1450 | 2006-08-06 19:33 |
高安
f0059901_20202681.jpg昨年(だったかな?)テレビのラーメン選手権で日本一に選ばれてから一度は行ってみたかったけど、いつも凄まじい行列で諦めていた店、一乗寺の「高安」に行ってきました。お昼過ぎの中途半端な時間だったのですんなりと席に着けた。以前はマンションの一階の小さな店だったのにTVの効果?オッサレなお店に変身。「味」という抽象的で好みも別れて、かつ一体なんの基準で選んでるんだか分からないTVのラーメン選手権、そして妙にオシャレな店内。行ってはみたいけど、でも正直どうなんだろ・・・と思ってたんですが、はっきり言うと美味しかった。基本的にここは豚骨醤油(?)なのかな。他と比べて特に変わった味ではないんですが、それ故に基本的な美味しさが際だちます。そしてそれプラス唐揚げとライスが定番のよう(唐揚げがまたデカイ!)。久しぶりにまた行きたい店発見です。でも行列に並ぶの嫌なんだよね・・・。
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-05 21:05 |
モチウル君に変わりまして・・・
f0059901_19404863.jpg車検のついでにオイルを変えてみました。今までのモチュールでも充分満足していたのですがせっかくなので今GHで話題のアッシュに変更。結果は上々。いや、大満足です。明らかにエンジンの音が静か、というかストレスなく回っている感じで実際走った感じもそのせいなのか、トルクがアップしている気がします。街乗りだけなので充分には分かりませんでしたが・・・A.S.H自体は高くないオイルなのに高級オイル+高級添加剤を入れたかのようです。
どこぞの安物オイルからモチュールに変えた時も感動しましたが、そのモチュールから変えて感動するのだから相当なもんでしょう。その効果たるや、鈍感な僕でも充分体感できました。
うちのバイク達は暫くはアッシュで決定です。KLXにも入れてみよう。8万kmを越えたうちの四輪にも入れてみようか。
っていうか次のオイル交換はいつになることやら・・・(w
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-04 23:19 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧