<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
無事帰還
f0059901_17373916.jpgすごーくクダラナイけど一度やってみたかったこと。
Gショック携帯は本当に完全防水なのか。
データが飛ぶと怖いので何もこんな実験しなくていいのだが、やってやった。風呂に沈めてやった。別にストレス溜まってる訳ではありません。単なる暇つぶし。写真は水中から水面に浮かんでいる息子のオモチャを撮ったもの。水中で色々写真を撮ったりメールを送ったり。ついでに石鹸つけてゴシゴシ洗ったり。ドキドキしながらもさすがにGショック携帯。石鹸で洗われてキレイになって何の危なげもなく無事帰還。水中でバッテリーパックを外してみたい衝動に駆られたがそれはなんとか思いとどまった。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-28 17:37 |
だらだら
f0059901_23552521.jpg週末はもう何もせずに家でだらだらと過ごそう。と決めてもいざ朝を迎えるとテンションが上がっていつもどこかに遊びに行ってしまう我が家。せっかくの休日、何かしないともったいないと思ってしまう。しかし今日は日頃の疲れもあって本当にだらだら過ごそう、と決めた。前日の夜更かしもあるが起床したのは正午も回った時間。息子も騒がずにお昼寝してたので尚良く寝れた。もそもそと起きた後は相方と一緒に先日万を期して手に入れたホットサンドメーカーで色々と作って昼食。普段ならここでテンションが上がってどこか遊びにいくことになるのだが、お腹一杯の状態でベッドに寝転がったのがいけなかった。いや、良かったのか。結局夕方の5時まで家族もろともお昼寝。相方は昼寝より趣味の彫金をしたかったらしく、寝てしまったことを後悔していたが、僕と息子はスッキリご機嫌。そんな息子に本など読んであげつつ夕食。TVを見て風呂に入って、そして今焼酎を飲んでいる。今日は、正に寝ることと食べることしかしていない。ここ最近こんなユルユルの休日ってあったかな?あ〜爽快。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-26 23:32 |
文明の利器GET
f0059901_23133665.jpg未だ愛車の車検が切れたままの私ですが・・・(w まぁ、そんなことはさておき。ひょんなことから以前から欲しいけどなかなか手に入れられなかった電熱ウェアーが手に入ってしまった。いつも何かとお世話になってしまっている同じバイク仲間の方より譲って頂けたのだ。この電熱ウェアー、バイクのバッテリーと繋ぐとウェアーに内蔵されたヒーターが発熱してくれるのである。つまり電気式毛布を身に纏うようなとても素晴らしいもので、これなら真冬に走るのも苦にならない。そこまでして冬に走ることないだろうという声も聞こえてきそうですが、それでも走りたいのがバイク乗り。それならさっさと車検通せよ、という声も聞こえてきそうですが・・・。いやぁ、しかしこれはありがたい。感謝感謝。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-25 19:11 |
お好みパーティ
f0059901_22574881.jpg取引先のオーナーさん宅にお好み焼きパーティのご招待を受けた。取引先と言うと固く聞こえるが非常にアットホームなパーティである。食べ物関係のお仕事をされているだけあって食には相当拘っていらっしゃる。今回もメインのお好み焼きはもちろん、鹿の肉や鶏肉の香草焼きなど美味しいものを山盛りごちそうになり、更には招待客の持ち寄った食べ物も入り交じってもう満腹。今回はオーナーさんのご厚意に甘えてうちの息子も連れて行ったのだが、そこのご家庭が赤ん坊大好きなこともあり子守までしてもらっちゃってとても助かった。っていうか、少し冷や冷やしつつもしっかりと楽しませてもらった。途中少しグズったがこれも経験。息子よ、早く場慣れしなさい。オーナーさん、ご馳走様でした。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-24 23:45 |
なんのblogだっけ?
f0059901_22211584.jpgなんだか食べ物のblogになりつつありますが、まだまだいきます!今日は突発的出張で例の如く博多へ。約5時間程度の会議をこなして帰りの博多駅で土産を探す。今日は現地人に教えてもらった「魚住」という辛子明太子と博多のバイク仲間が以前教えてくれた「樽味屋」の辛子高菜で決まり。なんだか酒の肴ばかりだがまぁいいだろう。辛子高菜だったら相方が美味しい高菜炒飯も作ってくれるしね。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-22 22:21 |
普遍
f0059901_1337261.jpg数ヶ月前にリニューアルした京ラーメンの老舗「ますたに」に行ってきた。旧店舗よりほんの百メートルほど移動して新しくキレイになった店舗。しかしながら店員も気持ち悪いくらいテンションの高い接客をする訳でもなく、店内も気取ったところもなく、またお馴染みの座敷もあったりしてかなり好印象。もちろん味もすばらしい。背脂たっぷりの定番京都ラーメンだがさすがに老舗。他とは一線を画す。なんてったってスープを最後まで難なく飲み干せたラーメンってここしばらく出会っていない。客の入りも絶えることがなく、店の前に10tダンプを横付けしてまでも食べに来る者もいる。妙に色気を出したりオシャレな店舗になる老舗が多い中、せめてますたにと新福くらいはこのままでいてほしい。地元民はこんな店を愛してるのだ。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-21 13:29 |
雑記
f0059901_22541131.jpg春眠暁を覚えず。いや、まだ春じゃないか。でもそれくらい暖房の効いた部屋での会議というのは眠るには最適の環境だ。内容にもよるが、細かい契約事項の作成会議などとなると、それはもうお昼寝の時間ですよ、ってな感じになる。だが本当に眠る訳にはいかず何とか起きていたが、それは目が開いているだけの状態であって脳みそは完全に就寝モード。今日のは比較的重要な会議だったが半分も覚えていない。まぁ、それは法務担当者に任せてしまおう。ところでこの週末は↓にも書いたコンパクトデジカメのテストをしていたのだが、やっぱダメね。こんなにレンズの小さいやつは。ピクセル数が多いだけでキレイでもなんでもなくスナップショットの域を出ない。そもそもスナップショット用途しか考慮してないんだろうけど。そしてせっかく質感にこだわったであろうクロームメッキ部分も予想通り指紋が目立って汚い。それに比べるとウチのオリンパスのCAMEDIAは凄い。5、6年ほど前に購入した、最高画質3メガピクセルで一眼レフでもないのに当時は10万近くもした。一応コンパクトデジカメの類なのだがデカくて重い。しかも今なら正に一眼レフが買えるお値段だ。しかしながら、元々カメラメーカーだからなのか、レンズが大きいからなのか、画質は素晴らしいのだ。一眼レフには及ばずとも仕事でも使える程度のクォリティはある。さらにツーリングの時にはこいつを首からぶら下げて何度となく走っているが壊れる気配すらない。全く素晴らしい。話しが飛び飛びになるが今日、先日の飲み会で出会ったKさんが会社に遊びに来てくださった。Kさんとも何か面白いことができるといいのだが。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-20 22:48 |
HOPE
f0059901_1511503.jpg面白い集まりがあるから、とお誘いを受けたのでホイホイとついて行った。下鴨の鶏肉屋さんがやってるという居酒屋さんにて、R大の助教授、生命科学の研究者、不動産を少年の心で愛する(?)人、R大にD大の学生さん、そしてこの集まりに誘って下さったyoshiiiさんという、面白い組み合わせだ。酒好きな僕が酒よりトークに重点を置きたくなるような(でも呑んだけど)面子で、そしてもちろん色んな話しや情報や考え方を聞くことができた。しかしながら大人同士の話しはもちろんのこと、予想外に楽しかったのが学生さん達との話しだ。考えてみるとここ数年学生との触れあいなどなく、また数年前に触れあった学生などと言うのは単位取得のため仕方なく当時僕の勤めていたデザイン事務所にインターンとして来たやる気のない奴であった。それに比べるとこの日出会った学生達はいい目をしていたなぁ。うちの部署に欲しいくらいだ。彼らのバイタリティとしっかり具合はもう自分が恥ずかしくなるくらい。思うに採用試験だとか面接なんてせずに、居酒屋で一杯やりながら話しをした方が企業が欲している人材を的確に見つけることができるような気がする。そう言えばお付き合いのある九州のデザイン事務所も面談は居酒屋で酒を呑みながらやると言っていた。就職の決まっている人、就活中の人、あなた達なら大丈夫。社会に出ると色々とあると思うが、その目のまま頑張ってほしい。最後にこの場に誘ってくれたyoshiiiさんに感謝。朝寝坊してゴメン。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-18 15:12 |
デジカメ
f0059901_1662132.jpg会社の営業部署用デジカメが壊れたので、急遽安いデジカメを購入。買ってから気づいた。商品の正面をよくみると「5.0MEGA PIXEL」の文字が。この大きさでこの値段(25000円くらい)のデジカメでも5M pixelあるってんだからびっくりしてしまう。大きさなんて携帯より小さいくらい。だからと言ってデジイチと同じくらいキレイに撮れるかと言うと、そうは問屋が卸してくれるはずもないのだが、コンパクトデジカメは正確な色の再現性に欠ける故にに僕らのような素人が扱うにはアラが隠せてありがたい。構図は非常にマズイけど・・・。まぁ、そんなとこまで求めるのなら最初から一眼レフが要るわな。あとは耐久性。それこそデジイチと比べては可哀相だけど・・どうなんだろう。SONYよりはマシであってくれることを祈る。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-17 16:08 |
二人で楽しもう
f0059901_22302285.jpg数ヶ月ぶりに相方が彫金教室に復活した。自宅から教室まで、そこそこに距離もあるので出産前から自粛していたのだが、少しづつ生活も落ち着いてきたということで。そんな訳でもちろん木曜日の夜は僕と息子とでお留守番になる訳だ。とは言っても生後数ヶ月なのでお留守番と言うよりは単なる子守になる訳だが。しかしそれが嫌かと言うと全くそんな事はなく。相方にもなんとか、どんどん外に出てもらいたいし、週に一度くらい子供にじっくりと接する時間がとれるのもいい事ではないか。・・・な〜んて理想的な事を思っていたのだが実際にはドタバタ。かき込むように夕食を食べ諸々の用事を済ませつつお風呂の用意をしてミルクを飲ませて寝かしつける。ある程度は子守も慣れているハズだったが・・・。そして今なんとかビールにありつけた。まぁ、これも慣れだろうな。今夜も酒が旨い。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-16 22:30 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧