カテゴリ:乗( 46 )
暑いっちゅうねん
f0059901_19273951.jpg今日は所用の為、丹後の実家まで一っ走り。昨日、道路脇の温度計が38度になっていたのを見て相当やる気を無くしていたのですが、経済性を考えてバイクで行くことにしました。AM6:30、息子が起きたので僕も強制的に起床(涙)。しかしお陰で7時には出発でき、その上やっぱ朝は涼しい!快適に3時間ほど走り実家に着いた頃に暑くなってきた。ここ最近バタバタしていたり、一日中冷房の効いた部屋にいると季節もよく分からなくなってきますが、もう完全に真夏の風景。いい感じです。
しかしまぁ丹後方面に向かう車の多いことノロいこと・・・。みんな海に行くのかな。こうやって渋滞を作りながら来た人達が夕方また渋滞を作りながら帰ると思うとゾッとしたので、実家で用を済ませた後はサッサととんぼ返り。13時出発で美山・京北経由で16:30京都に到着。渋滞を避けるためとは言え、一番暑い時間帯を走ってしまった。美山では山間だから涼しいだろうと思いきや、道路脇の温度計はなんと39度。京都市内より暑いやんけ・・・。数年前は、真夏でも半袖で走ってると暑くても体は冷えてしまったように記憶しているのですが、ここ1、2年は走れば走るほど体が火照っていきます。39度も気温があれば数時間風呂につかってるのと一緒か。立ち上る蜃気楼と共に自分の意識も薄れながら(あかんあかん)なんとか帰宅。久しぶりに300km以上走りました。
しかしこの季節はトンネルが嬉しい。あまりの涼しさにクーラー効いてるんちゃうかと思うくらいです。真夏のツーリングルートはトンネルの沢山ある道がいいかもしれません。

f0059901_19283961.jpg


いつもなら半袖で走っているのですが、今日は初めて真夏で長袖。日焼けもしないし、走っていると半袖より涼しいし、なかなかええやないの・・・。日焼けしないだけでかなり疲れ方も違うもんですな。


f0059901_19302375.jpg


[PR]
by yaski1450 | 2006-08-06 19:33 |
ヒートテックに助けられた
f0059901_1833524.jpg前日の快晴具合と、いつもの当たらない天気予報に騙されて薄着の人が数人いたが、日の射さない寒い今日、久しぶりにGLORY HOLEさん主催のマス&ロングツーリングに出かけた。AM7:00集合で向かう先は伊勢・志摩の安乗岬。実のところ、自分も今日は温かいだろうと思っていたが、もしもの為に着込んだヒートテックに助けられた。栗東で数名と合流後、関まで走るも寒い寒い・・・。やはりまだまだ3月。甘く見てはいけない。
伊勢自動車道はフリーラン。各自マイペースに走ったりここでは言えないスピードで姿を消したり・・・で、お昼くらいに伊勢に到着。予想外に豪華なリゾートホテルでコースランチを頂くのだが・・・これがまた美味かった。ツーリング先で、地の店で地の物を安く食べるのもいいが、たまにはこんなランチも嬉しいものだ。ちゃんと地の素材も使ってたし。フレンチレストランに完全冬服バイカーファッションの集団はちょっと異様に映ったが・・・(w)。
その後火曜サスペンス収録お約束の地のような安乗岬を見学後、伊勢へ来たらお決まりのおかげ横町へと向かうのだがなぜか大渋滞。どうやら道の真ん中で車を停めて居眠りしてたオッサンが流れを止めてたみたいいだが・・・あのオッサン、居眠とかではなく・・・死んでたんじゃないだろうな・・?それにしても最初は行儀良く渋滞の中、待っていた集団もしびれを切らして1台抜け・・・2台抜け・・・残る集団は道の真ん中でトークタイム(写真参照)決して休憩中の図ではなく、これは道の真ん中。それくらい動かない渋滞故に体を解す者、記念撮影する者、フルフェイス被ってるのに無理矢理たばこ吸おうとして咽せる者(笑)。しばらくしてなんとか渋滞を抜けたものの、予想外に時間を食ってしまった為おかげ横町では素早くみたらし団子と煎餅を胃袋へ押し込み、定番赤福をお土産に買いそそくさと退散。帰路、途中解散しつつPM9:00頃帰宅。本日の走行距離約400km。なかなか良い距離。ルートもランチも良かったし、う〜ん満足。風呂で体をほぐし、心地よく疲れた体にビールを流し込む。マスツーの場合は先頭車両に付いていくだけなので帰宅後、改めて地図を見ながら今日走ってきた道を思い返す。ロングの後はこれも楽しみ。参加者の皆様お疲れ様でした。主催のGLORY HOLEのぴっかりさん、ありがとうございました。



でも・・・お昼の場所はちゃんと伝えましょう。ツナギでフレンチは・・・・・(爆
f0059901_18343081.jpg
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-26 23:37 |
MORE長距離移動
f0059901_043150.jpg富山から、いつもお世話になっているバイカー夫妻が入洛されたのでいつものバイク屋さんにて宴会が催された。季節はずれの寒波で途中は相当雪も降っていたようだがそれでも走る続ける・・・いや、バイクに乗る気合いに恐れ入る。まだ見てないけど、ツアラー2台で旅をされる姿はとても恰好良いと思う。そしてたまにお会いすると、いつも時間が足りない。もっと話したい。今年は僕も、もっと走ろう。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-19 23:14 |
f0059901_1221323.jpg今年も花粉の季節がやってきた。天気予報によると今日も花粉の飛散量は非常に多いということだったが事前療法を受けているので問題なし。本来ならこんな季節には敬遠したい京北町、日吉方面にも気兼ねなく行ける。という訳で長らく雪に閉ざされていた北部方面にショートツー。おきまりのR162を快走。いやぁ気持ちいい。ノンビリ田舎風景が心を癒してくれる。しかしながら、帰り道がいけなかった。R162から逸れてR477へ。鞍馬へ抜けようと思ったのだが花脊峠では予想以上に雪が残っていて、雪解け水で足元は泥だらけ。それでもこの辺りを走りたいのは人も含めた素朴な風景があるから。今日も、大きな屋根の民家の軒先で縄跳びをして遊んでいた小さな女の子が通り過ぎざまに僕に向かって手を振ってくれた。その隣で一緒に遊んでいたもう少し小さな女の子はピースサインをくれた。こんなこと都会を走っている時はありえない。ほんのささやかな、そんなこと。そんな風景があるから、ここに来る。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-05 22:06 |
やっと・・・
f0059901_1283071.jpgもうそろそろヤバイだろうと思っていたKLXのタイヤを交換した。しかし改めて見ると「もうそろそろ」どころか「とっくにヤバイ」のレベル。。。写真の下に写っているのが交換したタイヤ。その上に乗っかっているのが新品状態のもの。通勤用の下駄車とは言えここまで使えば元とっただろう。しかし溝が復活したとなると通勤だけでは勿体ない。温かくなってきたらまた林道に出かけよう。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-02 22:53 |
文明の利器GET
f0059901_23133665.jpg未だ愛車の車検が切れたままの私ですが・・・(w まぁ、そんなことはさておき。ひょんなことから以前から欲しいけどなかなか手に入れられなかった電熱ウェアーが手に入ってしまった。いつも何かとお世話になってしまっている同じバイク仲間の方より譲って頂けたのだ。この電熱ウェアー、バイクのバッテリーと繋ぐとウェアーに内蔵されたヒーターが発熱してくれるのである。つまり電気式毛布を身に纏うようなとても素晴らしいもので、これなら真冬に走るのも苦にならない。そこまでして冬に走ることないだろうという声も聞こえてきそうですが、それでも走りたいのがバイク乗り。それならさっさと車検通せよ、という声も聞こえてきそうですが・・・。いやぁ、しかしこれはありがたい。感謝感謝。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-25 19:11 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧