カテゴリ:食( 38 )
お好みパーティ
f0059901_22574881.jpg取引先のオーナーさん宅にお好み焼きパーティのご招待を受けた。取引先と言うと固く聞こえるが非常にアットホームなパーティである。食べ物関係のお仕事をされているだけあって食には相当拘っていらっしゃる。今回もメインのお好み焼きはもちろん、鹿の肉や鶏肉の香草焼きなど美味しいものを山盛りごちそうになり、更には招待客の持ち寄った食べ物も入り交じってもう満腹。今回はオーナーさんのご厚意に甘えてうちの息子も連れて行ったのだが、そこのご家庭が赤ん坊大好きなこともあり子守までしてもらっちゃってとても助かった。っていうか、少し冷や冷やしつつもしっかりと楽しませてもらった。途中少しグズったがこれも経験。息子よ、早く場慣れしなさい。オーナーさん、ご馳走様でした。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-24 23:45 |
なんのblogだっけ?
f0059901_22211584.jpgなんだか食べ物のblogになりつつありますが、まだまだいきます!今日は突発的出張で例の如く博多へ。約5時間程度の会議をこなして帰りの博多駅で土産を探す。今日は現地人に教えてもらった「魚住」という辛子明太子と博多のバイク仲間が以前教えてくれた「樽味屋」の辛子高菜で決まり。なんだか酒の肴ばかりだがまぁいいだろう。辛子高菜だったら相方が美味しい高菜炒飯も作ってくれるしね。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-22 22:21 |
普遍
f0059901_1337261.jpg数ヶ月前にリニューアルした京ラーメンの老舗「ますたに」に行ってきた。旧店舗よりほんの百メートルほど移動して新しくキレイになった店舗。しかしながら店員も気持ち悪いくらいテンションの高い接客をする訳でもなく、店内も気取ったところもなく、またお馴染みの座敷もあったりしてかなり好印象。もちろん味もすばらしい。背脂たっぷりの定番京都ラーメンだがさすがに老舗。他とは一線を画す。なんてったってスープを最後まで難なく飲み干せたラーメンってここしばらく出会っていない。客の入りも絶えることがなく、店の前に10tダンプを横付けしてまでも食べに来る者もいる。妙に色気を出したりオシャレな店舗になる老舗が多い中、せめてますたにと新福くらいはこのままでいてほしい。地元民はこんな店を愛してるのだ。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-21 13:29 |
体調悪し
f0059901_22434061.jpg今朝早く、妙な吐き気を覚えて目が覚める。昨晩飲み過ぎた訳でもなく、変なものを食べた訳でもないのに変だなぁと思いつつ、回復しないので午前中は会社を休むことに。11時を過ぎると大分と良くなったので出社の用意。ボチボチ用意をしているとお昼近くになってきたので出社途中にお昼ご飯を食べていくことにする。しかし、なんとな〜く体調が優れないながらも条件反射とは恐いもので、たまに会社の近く以外でお昼となると嬉しくて好きなラーメン屋さんに飛び込んでしまう。そしてラーメンとライスを注文してから思い出すのだ。あぁ、まだ体調が回復していなかったんだと。結局全部食べたけどね。今日も午後から退社までずーっと会議だったのだがその間になんとか体調も回復したように思えるも、今日ばかりは何ヶ月かぶりに酒を抜こうかと思いつつ帰宅する。が、相方がバレンタインデーのプレゼントにと、ROCKなウィスキーとチョコを買ってくれていた。おぉ。さすが我が相方。チョコではなくアルコールをメインに持ってきて、その肴としてチョコを添えてくれているなんて最高だ。どんな高級チョコより最高に嬉しい。最高に嬉しいがヤバイ。また今晩も呑んじゃうよ。ま、体調不良と酒は関係ないだろうし、いっか。と言う訳で今夜もチビチビと。。。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-14 22:44 |
ケバブ〜
f0059901_23135023.jpgなんだか食い気のblogになりつつあるが、今日も食い気で。寝坊したかったが元気な息子の叫び声に叩き起こされ、午前中からなんとなーく相方と部屋の整理整頓。昼近くになり腹も減ったので出町柳駅近くのFalafel Gardenへ。中東料理のお店です。中東料理って何?と思われるかもしれないが最近はお祭りの屋台でもチラホラと見かけるケバブなどのピタサンドのファーストフード。イスラエル生まれで世界最古のファーストフードらしい。初めて行く店だが店の雰囲気も店員さんも非常に感じが良かった。今日はテクアウトだったが、裏庭にある屋外の席は程良く手入れされた庭があり、椰子の葉(?)で覆われた屋根の席は温かい季節には気持ちよさそうだ。で、味の方はと言うと、予想以上にこれがウマイ!!正直、あまり期待していなかっただけに驚いた。ケバブと言うとフジロックの屋台で良く食べたが、あの最高の状況の中で食べるそれより美味しく感じた。予想以上にウマイと言えば昨日立ち寄った荒神橋西側にあるパン屋さん「hohoemi」も良かった。各種サンドウィッチにキャラメルたっぷりのお菓子にクリームチーズとブルーベリーのパン、ベーグルのラスクにチーズキッシュ。全て美味しい。若いご夫婦(と言っても僕らと同年代?)でやっていらっしゃるようで、その雰囲気も温かい。昨日今日と、いいお店に出会えた。美味しいのは当然として、その店主や店員さんの真心が伝わるお店というのは、本当にいい。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-12 23:14 |
舞鶴へ
f0059901_0481138.jpg今日は所用のため家族で舞鶴まで出かける。R162のワインディング&豪雪地を抜ける片道約3時間半の道のり。初のロングドライブで息子は大丈夫なのだろうかと心配したけどケロっとしている。なんだ、大丈夫なんじゃん。帰路は凍結を心配してR27を南下。京都市内に到着したところで腹の虫が鳴る。考えてみると息子を連れて外食の経験って殆どない。でも第四の肉を霜降り仕立てで出すようなファミレスで妥協するのは絶対に嫌だ。で、結局迷ったあげく来来亭に。まぁ、相方は出産前から・・つまり半年以上ラーメンというものを食べてない訳でそれはそれで喜んでくれたのはいいとして、しかしながら息子を連れてちゃんと食べられるのか心配。ところが店に入るとそんな心配をよそにあっさりと座敷に案内していただき、さらに簡易ベビーベッドまで用意されていた。ニュータウンの近くに存在するとは言え、ここまで準備されていたとは・・・。しかしそのお陰で無事、家族で久しぶりのラーメンを楽しむことができた訳だ。更に息子はと言うと、しきりに若い女性店員さんにモーションをかている。写真の、息子の目線の先にはその店員さんがいるのだ。見事に営業スマイルを返されていたが、う〜ん、息子よ、いいぞその調子だ。しかし最近はラーメンと言えばめっぽう昼に一人で行っていたのだが、やはりみんなで食べるってのは美味しい。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-11 23:52 |
やっぱ博多はいいねぇ
f0059901_18311670.jpg昨日から会議のため博多へ。九州(特に博多)に対して悪いイメージというものは一つもなく、大好きな地なので心躍る。しかし10時台の新幹線となるとガラガラ。全日に無理に時間を作って指定席を予約しに京都駅に行ったのがバカらしい。。一通り会議を終えると取引先の社長に「これ食っとかんとあかんっちゃけん・・・」と、びっくり亭に誘われる。博多に来たらびっくり亭と元祖長浜ラーメン、お土産に明太子という3点セットは必須だ。ついでに強制的にビールも注文されてしまい、この時点で日帰りを諦め飲み会モードに突入。結局5件ほどハシゴしてホテルに戻ったのは夜中の3時。惜しいのは、非常にやり手な方とクリエイティブな話しが出来たのに酔い過ぎで半分ほどしか内容を覚えていないこと。いや、自分として半分も覚えていればいい方か。今度から飲み会にもレコーダーを持っていきたいところだ。そう言えば2件目の店で常連客と話しが盛り上がり、聞くとその人もバイク乗り。バイク乗りは繋がるもので話しをしていくうちに京都のバイク仲間を紹介してくれると言う。っていうかその場で電話された。で、その人とも今度一献交わす約束をする。思わぬ広がりに、またも心躍るのであった。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-10 18:36 |
たこパー
f0059901_17284754.jpg昨日のお祭りの写真ではありません。今夜は自宅でたこ焼きパーティ。と言っても3人だけど。大阪の兄さんに頂いたたこ焼き器で初挑戦!どうなることかと思ったけど、これがめちゃウマ!焼きまくった結果二人で60個近くたいらげてしまった。定番のソース味はもちろん、だし醤油&マヨ&白葱バージョンも傑作でした。しかしこれはヤバイ。美味しいぞ。我が家にたこ焼きブーム来襲か。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-04 22:39 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧