カテゴリ:食( 38 )
放るもん
f0059901_14582867.jpg今日は夕方まで仕事。先の見えない仕事に嫌気がさして夕方から宝ヶ池公園を散歩。池の周りを一周すると約1.6kmほど。きれいな秋の夕方。いい感じにリフレッシュ。
帰り道で、以前から気になっていた店でホルモンを買う。場所は一乗寺、恵文舎のすぐ近く。4種類ほど注文すると、厳つい顔の親父がホルモンを切り始めた。この間がまた食欲を増進させる。そして予想は的中。劇旨です。相方は歯の矯正中、僕は奥歯を虫歯治療中ということも忘れてがっつきました。改めて気がついたのは、奥歯の大切さ。肉食動物ってのは肉を食べるときに奥歯で磨り潰して噛み砕いて飲み込むんですね。僕は右奥歯が痛くて食べづらく、1歳の息子は奥歯がまだ生えてないので少し大きい肉(ホルモンじゃないよ)などは飲み込めなくて吐き出してしまう。ホルモン+虫歯。歯の役割を改めて思い出し、そして奥歯の無い息子の気持ちがよく分かった。お土産にいただいたウィンナーも驚くほど美味しく、最高の夕食だったのだが明日から暫く家中にホルモンの臭いが立ちこめるのはいただけない。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-24 22:35 |
ヒット〜!
f0059901_1751811.jpg前回の「高安」に続いてのヒットでした。堀川蛸薬師(くらい)にある「味蔵」。交通量ばかりが多くイマイチ栄えない堀川にあって、結構長く続いているので気になってはいたのですが、予想通り美味しかったです。こんかい注文したのは「あじくらラーメン」。基本的に塩ラーメンなのかな?油を結構沢山使っているようなので胃にもたれそうなのが心配ですがラーメンにしては珍しく山盛りの鰹節が乗っていて、それをかき分けると今度はとろろ昆布が入っている。メンマもチャーシューも、とても丁寧な仕事をしているように思えました。鰹節が嫌いなので(じゃあ注文するなって感じですが)次回は基本の「ラーメン」を注文してみようと思います。
[PR]
by yaski1450 | 2006-09-01 22:46 |
高安
f0059901_20202681.jpg昨年(だったかな?)テレビのラーメン選手権で日本一に選ばれてから一度は行ってみたかったけど、いつも凄まじい行列で諦めていた店、一乗寺の「高安」に行ってきました。お昼過ぎの中途半端な時間だったのですんなりと席に着けた。以前はマンションの一階の小さな店だったのにTVの効果?オッサレなお店に変身。「味」という抽象的で好みも別れて、かつ一体なんの基準で選んでるんだか分からないTVのラーメン選手権、そして妙にオシャレな店内。行ってはみたいけど、でも正直どうなんだろ・・・と思ってたんですが、はっきり言うと美味しかった。基本的にここは豚骨醤油(?)なのかな。他と比べて特に変わった味ではないんですが、それ故に基本的な美味しさが際だちます。そしてそれプラス唐揚げとライスが定番のよう(唐揚げがまたデカイ!)。久しぶりにまた行きたい店発見です。でも行列に並ぶの嫌なんだよね・・・。
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-05 21:05 |
モチウル君に変わりまして・・・
f0059901_19404863.jpg車検のついでにオイルを変えてみました。今までのモチュールでも充分満足していたのですがせっかくなので今GHで話題のアッシュに変更。結果は上々。いや、大満足です。明らかにエンジンの音が静か、というかストレスなく回っている感じで実際走った感じもそのせいなのか、トルクがアップしている気がします。街乗りだけなので充分には分かりませんでしたが・・・A.S.H自体は高くないオイルなのに高級オイル+高級添加剤を入れたかのようです。
どこぞの安物オイルからモチュールに変えた時も感動しましたが、そのモチュールから変えて感動するのだから相当なもんでしょう。その効果たるや、鈍感な僕でも充分体感できました。
うちのバイク達は暫くはアッシュで決定です。KLXにも入れてみよう。8万kmを越えたうちの四輪にも入れてみようか。
っていうか次のオイル交換はいつになることやら・・・(w
[PR]
by yaski1450 | 2006-08-04 23:19 |
よく言った。
f0059901_1502648.jpg当たり前やわなぁ・・・。
自社の利益だけではなく客の利益も考えているなら当分、牛丼の販売はしないと思うけどね。。。
[PR]
by yaski1450 | 2006-07-28 15:00 |
うげっ
f0059901_1482479.jpg先日shimmerさん宅で頂いた豆腐やら鶏ハムやら海鮮焼きやらウィスキーやら・・・これがどれも美味しかった(shimmerさんO子さんありがとう!)から、舌がそれに慣れてしまったという訳でもあるまい。何の話しかと言うとコンビニ弁当である。コンビニ弁当に美味などそもそも期待はしていないが、今日のはマズかった。サークルKのトルコライス。見た目は人工的に美味しく見えるが、食べた瞬間「マズっ!」と思わず声をあげてしまうほどヒドイ味。食品衛生法ギリギリの線で作ろうがどんな人口調味料や防腐剤を混入させようが、とりあえず人工的に美味しく感じされるように作られた最近のコンビニ弁当にしては珍しくマズイ。一緒に買った濃い味のお茶でなんとか助けられたが。サークルKと言えば少し前に来来亭のラーメンを発売してなかなかいい線いってたのに残念だ。fm osakaのグルメ番組とのコラボらしいが・・・マズイよ、マズイ。味も番組も。
[PR]
by yaski1450 | 2006-06-29 14:08 |
最高!(えーちゃん風に)
f0059901_1329697.jpg以前から気になっていたのだが、高くてなかなか買う気になれなかったサントリーのプレミアムモルツを呑んでみました。アルコールなら何でもいい的ノリの僕としてはお値段分の味の違いなんか分からないだろうな、、、と思いつつ喉を通してみるとこれが美味い!ベタな言い方をすると、キリンラガーの深みがありつつスーパードライのキレがあって、エビスみたいに変な甘さも無い。なんとも上品で素直に美味しいと感じる味。早くこんなビールを毎日飲めるようになってやる。
[PR]
by yaski1450 | 2006-06-25 22:24 |
Appleの謎
f0059901_2334512.jpgこの症状を言うと、必ずと言っていいほど「じゃぁ、青リンゴは大丈夫なの?」と聞かれてしまう僕の持病。持病と言うものではないけど、アレルギー。そう、赤いものアレルギー。要はリンゴ、苺、トマト、サクランボ等の赤い色の果物・野菜を食べると口の周りや全身がかゆ〜くなってしまうのだ。特にリンゴはひどく、発症したら市販の蕁麻疹薬では全く効かず病院行きである。病院行きとは言ってもただ痒くなるだけのこの症状、長年原因も病名も分からず医者からはとりあえず危険なので食べることは避けるように言われていたが原因や病名を聞いても「聞いたことがない」の返事ばかり。聞いたこともないのに食べるな、と言うのかよと思いつつ長年時間が過ぎていたが、今日たまたまネットで判明した。「OAS」というアレルギーだそうだ。日本語で言うと「口腔アレルギー症候群」。口だけではないのだが、確かに口から徐々に全身に広がる。困ったものだが該当する食べ物は好きでも嫌いでもないので食べられなくても全く苦ではないので、まぁいいか。皆さんワタシに赤い果物は与えないで下さい。
※但し、火を通したものはそれに非ずです。
[PR]
by yaski1450 | 2006-05-08 23:39 |
家族でラーメン
f0059901_2324291.jpg北大路加茂街道と下鴨中通の中間くらいにある「KAZU」というラーメン屋に行ってみた。本当は一乗寺の、オッサレ〜な店舗になった「高安」に行ってみたかったのだが相変わらず凄い行列!並ぶ事と待つ事が大嫌いな性分の為、別の店へ。で、下鴨中通の「いいちよ」に行こうとしたのだがこれまた行列。結果その近くのKAZUになった訳なのだが、殆ど客のいない店内と、入るなり愛想の悪い店員にハズレの予感がしたのだが、これがまぁまぁ美味しかった。豚骨醤油のようだが魚介類の香りが立っていて割とあっさり目。玉子麺に良くあっていて、お決まりサイドメニューの炒飯も美味しかった。「またこの店行くか?」と聞かれれば行く、と答えると思う。が、ちょっと失格なのだ。何が失格かというと食べ終わった後に何故かこう・・・満腹なんだけど充実感に欠けると言うか・・・でもあと一品注文する気にもなれないと言うか。そんな訳で我々家族は事も有ろうかこの後に一乗寺にある串カツ屋へとハシゴしてしまったのだ。食い過ぎです。。我々は。。そりゃ、太るわ(w
[PR]
by yaski1450 | 2006-04-02 23:27 |
ぶぅ
f0059901_238274.jpg食べ過ぎなのか飲み過ぎなのか、プラスたるみも来てるのか、どうにも体型がヤバくなってきた。なのに食欲旺盛ときた。そこでたまたま見かけたこんな飴を買ってみた。30倍に膨らんで満腹感を得るって触れ込みだったが裏面の注意書きを良く読むとこの飴が30倍の大きさに膨らむのではなく、配合されているゴマつぶみたいなのが30倍に膨れるだけのようだ。考えてみればいくら普通の飴の大きさとは言え、30個分の大きさになったら女性などは吐き気を催すかもしれない。で、男の自分が食べてみた感想はと言うと・・・う〜ん、、、夕食で最後に食べる2口分くらいが減った程度だった。それくらいのカロリーなら、この飴食べただけで摂取しちゃってるんじゃないのか?
[PR]
by yaski1450 | 2006-04-01 23:55 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧