カテゴリ:食( 38 )
辟易
f0059901_12473486.jpgここ数日、インスタントものやコンビニ弁当には本当に辟易としていまして・・・。理由は簡単、マズイw。お昼は優雅に1時間の昼休みをとるつもりもなく、待ってまでどこかの店で食べる気もせず、近所のパン屋とラーメン屋は食べ尽くし、結局コンビニとなる。そして今日も止せばいいのにツナマヨ鶏丼など買ってしまった。強烈にお腹が空いていたからつい買ってしまったんですが、マズイのなんのって。その味を画像で表すならこの写真のような感じです。結局今日のランチで一番美味しかったのはサントリーの黒烏龍茶だ。

More
[PR]
by yaski1450 | 2007-06-01 12:47 |
地元に根付く
f0059901_1817562.jpg今日も飽きもせずにランチはラーメン。そして飽きもせずにまた新福菜館。いつも行く堀川三条店には通い始めて6年ほど経ちますが味はもちろん、雰囲気も大好きなんです。客の入りからして儲かってないハズはないんですが色気も出さずにいつも淡々と営業しています。最近少し店を増築されたようですが、お洒落になる訳でもなく、店主の愛想が良くなる訳でもなくw。

More
[PR]
by yaski1450 | 2007-05-07 17:48 |
なが〜〜いお付き合い?
f0059901_14393728.jpg先日ガソリンスタンドのイベントで貰った景品です。僕が手に持ってるコイツ。何か分かります?答えは麩菓子ですフガシ。僕の身長が175cmなので100cmくらいあるでしょうか。日本一長いそうです。クジ引いて2等です!って言われたので期待したんですが・・・まぁ、これはこれで家族で盛り上がれたので良かったんですが。でももしかしてコレって京都銀行のCMを真似て「長〜いお付き合い」を願っての景品なんでしょうか。
[PR]
by yaski1450 | 2007-04-20 14:39 |
新福弁当
f0059901_11364266.jpg僕にとっての永遠の定番「新福菜館」。月に1回か2回は必ず食べてます。そんな新福菜館、お昼時になると烏丸蛸薬師で弁当を売ってはります。河原町店がやってるようですが、微妙に堀川三条店の縄張りを外してますね(w でも流石にラーメンは無理と見えてメニューは焼きめし弁当と唐揚げ弁当。焼きめしとスープ、ゆで卵が付いて「大」で¥500と良心的な値段もあり、新福の焼きめし好きにはたまりません。まっず不味いコンビニ弁当買うなら断然こっちです。
[PR]
by yaski1450 | 2007-02-18 11:30 |
コーヒーってか?
f0059901_1844128.jpg極まれに缶コーヒーを飲むことがあるんですが、多種多様な製品がありつつも全部同じ味? まぁ、コーヒーってあまり好きじゃないのでどうでもいいんですが・・・激甘な微糖ってのもどうなんでしょう。W.E.B?WORLD EXECUTIVE BLEND?世界の役員用のブレンド?(笑
[PR]
by yaski1450 | 2007-01-25 18:45 |
たまには・・・ね
f0059901_095833.jpg今日は相方の誕生日ということでちょっとスペシャルなランチに。京都市の六角西洞院東入ルにある「瓢樹」というお店です。かの名店(今では賛否両論あるようですが)南禅寺の瓢亭から大正時代に暖簾分けされたという一流の料亭。こんな所に行き慣れない自分はちょっと緊張しましたが、暖簾をくぐった瞬間から始まる最高のもてなしに二人とも終始ご満悦。個室から見事な庭を眺めながらいただく最高においしい懐石は目に舌に香りにと五感全てに優しい。そして気がつけばゆったり2時間程時間が過ぎ…お昼ご飯に2時間って・・・普段は20分です(w 最高に堪能した後はこれまた最高のお支払いが(笑)。 でも年に数回くらい、こんな時間と経験も大切。プライスレスです。そして夜は馴染みの店の忘年会へ。気の合う仲間たちと夜中まで大騒ぎ。こんな時間もプライスレス。久しぶりの二日酔いもプライスレス・・・か?
[PR]
by yaski1450 | 2006-12-24 23:48 |
ナチュラル・・・か?
f0059901_13314139.jpg家の近くにナチュラルローソンができました。首都圏では数年前からあったように思うけど、さすが京都は田舎だ。で、さっそく行ってみたんですが、店の雰囲気も置いてる商品もなかなかいいですね。海外のお菓子なんかもあったり、パンコーナーも充実してたり。でも、よくよく店内を見ると「これって普通のローソンの弁当やん」的なものが結構見受けられます。うーん、どうなんだ、と思いつつも購買意欲をかき立てられるのは事実。ちょっと酒の肴を買いに行っただけなのに軽く¥2,000オーバー。写真のポテトなんて、なんと¥500です。アメリカのオーガニックポテトで岩塩を使って・・・とか書いてあるけど。まぁ、美味しいので良しとしよう。普通のコンビニ行くならナチュラルローソンに行きたいとこですが、単価が高いのが難点かな。高いコンビニなんて求めてないし(w
[PR]
by yaski1450 | 2006-12-15 13:31 |
無味無臭
f0059901_15372082.jpgあまりの水道水のマズさと、アトピー持ちの子供の事を考えてコイツを導入しました。今までもミネラルウォーターを買ってたんですが、利便性の悪さと大量のゴミが面倒だったのでコスト的にあまり変わらないAquaClaraに。難点は狭い家にデカいサーバー。見た目も格好良くはない。商品名や代理店のシールが貼ってあったので(一応サーバーはレンタルなんだけどね)全部剥がしてやった。ステッカーチューンでもしようか…。しかしそれを考えてもやっぱり便利で手軽。ボトルも宅配してくれるしね。そして何より良いのが95度の熱湯がすぐに出ること。これさえあれば毎晩手軽にお湯割りが飲めるってもんよ(目的はそれかい!)
[PR]
by yaski1450 | 2006-12-06 15:37 |
食いしん坊万歳
f0059901_13595248.jpg僕の知人が「食いしん坊.com」ってSNSを立ち上げはりました。京都のランチがテーマらしいので非常にローカルですがネタ集めになどにいいかもしれません。まだまだメンバー少なし。興味のある方は連絡ください。
http://www.kuisinbo.com/
[PR]
by yaski1450 | 2006-11-18 14:00 |
Speak Easy
f0059901_254971.jpg久しぶりにランチに出かけました。会社にいると、どうしても仕事しながらコンビニ弁当かパン、もしくはラーメン屋になってしまう。ほとほと嫌気の指す毎日のランチなのですが、今日行ったのは以前からのお気に入り、東大路北山を少し下がったところにある「Speak Easy」。場所柄、珍しいアメリカンなダイナーです。アメリカンとは言ってもハード・ロック・カフェみたいなのではなく、アメリカの普通の、その辺の国道沿いにありそうなレストラン。店内に入ってみると、これと言って強烈にアメリカを主張している訳ではないんだけど、店の雰囲気然り、メニュー然り、MTVではなくCNNが流れているところ然り、これが非常に現地っぽい。現地に住んだことのある人には懐かしく感じるのではないでしょうか。アメリカの映画でよく出てくるドライブイン的雰囲気と言えばいいのかな。適当な接客もこれまた良い。ご夫婦で経営されていて、恐らく小さなお子様がいらっしゃるのでしょう。店の本棚には英語版新聞に紛れて「はたらくじどうしゃ」なんて絵本が置いてあるのもスキがあっていい。でも現地と大きく違う点。それは味。向こうの味をそのまま日本に持ってきたら倒産間違いなしなんですが、現地の味を思わせながら、結構美味しいです。肉々しいハンバーグとか。夕方までやっている(?)BreakFastもオススメ。悲しいのは、職場から遠いことだろうか。
[PR]
by yaski1450 | 2006-10-21 02:06 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧