カテゴリ:仕( 46 )
遅れてきたヒーロー
f0059901_13452793.jpgいよいよと言うか、やっとと言うか、今更と言うか。仕事用のmacがOS Xに移行。DTPはソフトとフォントの問題が大きく、Appleがパンサーだのタイガーだの、G4だのCoreDuoだの騒いでてもずっとOS9.2でやってたのです。が、いよいよ必要なものも揃い徐々にXに。1年ほど前、最終形のG4を(OS9とX両方が動く最後のmac)なんとか見つけ出し、隣に並ぶG5を見て見ぬフリをしながら買わなければならなかったのは辛かった。しかし今、仕事が殺人的に忙しく、そんな最中での環境激変なので今となっては9とXと、両方ブートできるのはありがたい。しかし何故か、Xでイラストレータを使うとやる気が起きない。色んなものがグラフィカル過ぎるから?単に仕事したくないだけ?う〜ん困った。
[PR]
by yaski1450 | 2006-05-24 13:46 |
即決即実行
f0059901_18374296.jpg今日は諸々の案件を片付ける為に1日現場へ。どうやら今日は各階空調の室外機搬入のようだがここで問題発生。かなり大きな室外機のため、EVで屋上まで上げる予定が中に入らず。寸法は事前に測っていたようだがEV内を養生した為にどうやっても入らない。しかも重量も200kgオーバーときた。あたふたとする電気屋のおっちゃんを後目に重量機器搬入のプロは違った。EVに乗らないと分かると即座にクレーンを手配。タイミングよく隣のコインパーキングが撤去中で、さらには駐車場経営会社の担当者もたまたま現場にいたのでその場で交渉。交渉が終わったと同時に写真の30tクレーンが到着。室外機をササっとつり上げて難なく屋上へ設置。その間ものの15分。う〜ん、これぞ仕事のプロ。人間だからミスもあれば不測の事態も起こりうるが、それをいかにフォローするかというのは重要だと改めて感じた次第。全くもってプロの仕事です。見習わなければ。どでかいクレーンが去った後、電気屋のおっちゃんの顔がニコニコとしていた。
[PR]
by yaski1450 | 2006-04-28 22:21 |
並一丁ありがとうございま〜す
f0059901_146142.jpgウインドウズ機が我が家にやってきた。今まで大して必要なかったし、macみたく「線を繋げたら何故か分からないけど繋がった」的ファジーさがなく、右脳だけで使えるOSでもなさそうなので避けてきたのだが・・・。選んだのはソフマップの牛丼パソコン。BIOSの設定時点で路頭に迷うような説明書と格闘しながら(winユーザーはmacの説明書の方が分からんとおっしゃるが)なんとかOSとマザーボード等のドライバーをインストール。余りに低価格なPCなので半ば疑っていたのだが意外とサクサク動く。いいじゃん、凄くいいじゃん。ウン十万するような会社にあるパソコンより快適なんじゃないか?と、機嫌の良くなったところで会社のショールームからまたPCの調子が悪いから助けてくれと連絡が入る。っっっっっったくwinって奴は・・・次買い換えるときは絶対にmacにしてやる。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-24 14:06 |
俺はサポートか?
f0059901_0105951.jpg会社のショールームからパソコンの調子が悪いとSOSが来る。そんなことを俺に言うな!と思いつつも行ってみてみるが、Windowsはからっきし分からない。面倒なのでバックアップを取った後に丸っぽ再インストールしてやった。当然の如く調子は良くなったがメールの送信だけができない。どうにもこうにも不明な症状だったので仕方なしにniftyの出張サポートをお願いする。そんなことなら最初からそうしておけばよかった。まっっったくwinって奴は面倒な奴だ。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-20 21:07 |
東京
f0059901_23191053.jpgここ数日、なんだか移動距離が多い。今日は東京に出張。8:15の新幹線を予約していたのだが起きたのは7:30。超大急ぎで準備して町中をバイクでカッ飛ばしたら7:56に京都駅着。なんや、もうちょっとゆっくり走れたじゃん。昨日からググっと気温が下がったおかげで米原あたりはかなり雪が積もっていたが無事定刻に品川着。恵比寿にある、我が家のお気に入りの子供服のお店に立ち寄りお買い物。少々弾けてしまったがまぁいいだろう。異様に味の濃い東京のそばとカツ丼セットをかきこみ、原宿で会議を2件済ませる。ついでに表参道ヒルズも見学。最近はガラス素材を多様した建築ばかりで目新しさと言うか・・・重厚さがなくなってしまい、安藤忠雄の設計とは言え少々物足りなさを感じるが改めて考えてみると、This is 安藤忠雄建築ってこれやん・・・他に同じような建物が増えたからそう思うのかな?しかしながら内容と、館内の見やすさは素晴らしく、話題だけで全然大したこと無いと思った六本木ヒルズよりは数倍楽しめた。でも同じものが例えば京都にあったとしたらどうだろう?大阪にあったとしたら?ん〜大したこと無い。諸刃の剣だとは思うが、そんな色んな物を大袈裟に見せるパワーがこの街にはあるのだろう。写真は全くもって分かり辛いですが渋滞中の神宮前で対向車線から走ってきた美輪明宏。クラシカルな車(内装は特注らしき雰囲気)にこのビジュアルだから目立つ目立つ・・・。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-13 23:21 |
雑記
f0059901_22541131.jpg春眠暁を覚えず。いや、まだ春じゃないか。でもそれくらい暖房の効いた部屋での会議というのは眠るには最適の環境だ。内容にもよるが、細かい契約事項の作成会議などとなると、それはもうお昼寝の時間ですよ、ってな感じになる。だが本当に眠る訳にはいかず何とか起きていたが、それは目が開いているだけの状態であって脳みそは完全に就寝モード。今日のは比較的重要な会議だったが半分も覚えていない。まぁ、それは法務担当者に任せてしまおう。ところでこの週末は↓にも書いたコンパクトデジカメのテストをしていたのだが、やっぱダメね。こんなにレンズの小さいやつは。ピクセル数が多いだけでキレイでもなんでもなくスナップショットの域を出ない。そもそもスナップショット用途しか考慮してないんだろうけど。そしてせっかく質感にこだわったであろうクロームメッキ部分も予想通り指紋が目立って汚い。それに比べるとウチのオリンパスのCAMEDIAは凄い。5、6年ほど前に購入した、最高画質3メガピクセルで一眼レフでもないのに当時は10万近くもした。一応コンパクトデジカメの類なのだがデカくて重い。しかも今なら正に一眼レフが買えるお値段だ。しかしながら、元々カメラメーカーだからなのか、レンズが大きいからなのか、画質は素晴らしいのだ。一眼レフには及ばずとも仕事でも使える程度のクォリティはある。さらにツーリングの時にはこいつを首からぶら下げて何度となく走っているが壊れる気配すらない。全く素晴らしい。話しが飛び飛びになるが今日、先日の飲み会で出会ったKさんが会社に遊びに来てくださった。Kさんとも何か面白いことができるといいのだが。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-20 22:48 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧