カテゴリ:記( 89 )
大阪
f0059901_22493995.jpgかな〜り久しぶりに大阪の堀江周辺に行ってきた。最後に行ったのはもう2年か3年ほど前になるだろうか。面白い雑貨屋がチラホラと出来かけた頃。その時にランチをした店は客をバカにするのも程があるというくらいスタイルのみ重視のクソマズイ店だった。未だしぶとく営業していたのには閉口したが・・・。今回はそれを教訓に老舗へ。流石に美味しかった。ベビーカー一緒でも快く迎えてくれたし。最近できたらしい子供服の店にも行ってみた。残念ながらうちの息子にはまだ大き過ぎるものばかりだったが、アホか〜。って位い高い!サイズが合っても買う気にならない。まぁ、デザインもあまり好みではなかったんだけど。その後はD&DEPARTMENTなどを周りつつ、同じく大阪に住むバイク乗りの仲間のご自宅へオジャマ。気温も高く最高なツーリング日和の中、ハーレー乗りが4人集まってロールケーキやプリンなどではしゃぐ。まぁ、これもアリやな。その後さらに二人加わってキムチ鍋。鍋物は今年ラストかな。おいしいスウィーツに鍋にメタル(?)。ごちそうさまでした。ひっさしぶりに丸一日遊び倒した。気持ちの良い疲れが体を包んでいる。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-11 23:51 |
有事勃発
f0059901_23475098.jpg以前、携帯を風呂にぶち込んで遊んでみたが今回はキーボードだ。給湯器から直接お湯をガンガンかけてやった。このキーボード、完全防水なので・・・ってそんな訳はなく、実は相方が見事なまでにビールをぶちまけてくれたのだ。そうなると、もうダメ元で水洗いでキレイにして天日干してみようかと。見事復活なるかどうかは数日後のお楽しみ。ちなみに、サブタイトルにSuicide keybordと書いたが彼は自殺したかった訳ではない。当然ながら他殺なのだ。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-10 23:48 |
無念
f0059901_141163.jpg数年前にお世話になった上司が退社されるというので数名で壮行会的な飲み会に行って来た。この上司にはもう3年以上会っていなかったが・・・。この方はパソコンすらろくに触れず、デザインのデの字すら知らない僕にこの道を教えて下さった、いわば恩師だ。この方を通してデザインという仕事に出会わなければ僕は未だに食えない音楽を続けて(音楽が悪いとは全く思わないが)路頭に迷っていたかもしれない。今、僕がなんとか食べて行けているのはこの方のお陰だ。そんな恩師が、いろいろあって退社された。脳みそが筋肉で構成されていてデザインのデどころか、デザインというカタカナすら読めないような他営業部署、もとい会社から。でもある意味、正解なのかも。そんな会社と決別されるのは。デザインを司る部署を社内に抱えながらその意味を全く理解できていない会社。その会社から仕事を頂いた事もあったが、その方がいないとなると、もう受ける気はない。こんなに有能なディレクターでありデザイナーを弾き出す会社など、今後一切デザインに関わるな。久しぶりに恩師に会え嬉しかった反面、そんな現実に、心では泣いていた。そして、何も力になれない自分に腹が立つ。
[PR]
by yaski1450 | 2006-03-04 23:04 |
だらだら
f0059901_23552521.jpg週末はもう何もせずに家でだらだらと過ごそう。と決めてもいざ朝を迎えるとテンションが上がっていつもどこかに遊びに行ってしまう我が家。せっかくの休日、何かしないともったいないと思ってしまう。しかし今日は日頃の疲れもあって本当にだらだら過ごそう、と決めた。前日の夜更かしもあるが起床したのは正午も回った時間。息子も騒がずにお昼寝してたので尚良く寝れた。もそもそと起きた後は相方と一緒に先日万を期して手に入れたホットサンドメーカーで色々と作って昼食。普段ならここでテンションが上がってどこか遊びにいくことになるのだが、お腹一杯の状態でベッドに寝転がったのがいけなかった。いや、良かったのか。結局夕方の5時まで家族もろともお昼寝。相方は昼寝より趣味の彫金をしたかったらしく、寝てしまったことを後悔していたが、僕と息子はスッキリご機嫌。そんな息子に本など読んであげつつ夕食。TVを見て風呂に入って、そして今焼酎を飲んでいる。今日は、正に寝ることと食べることしかしていない。ここ最近こんなユルユルの休日ってあったかな?あ〜爽快。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-26 23:32 |
HOPE
f0059901_1511503.jpg面白い集まりがあるから、とお誘いを受けたのでホイホイとついて行った。下鴨の鶏肉屋さんがやってるという居酒屋さんにて、R大の助教授、生命科学の研究者、不動産を少年の心で愛する(?)人、R大にD大の学生さん、そしてこの集まりに誘って下さったyoshiiiさんという、面白い組み合わせだ。酒好きな僕が酒よりトークに重点を置きたくなるような(でも呑んだけど)面子で、そしてもちろん色んな話しや情報や考え方を聞くことができた。しかしながら大人同士の話しはもちろんのこと、予想外に楽しかったのが学生さん達との話しだ。考えてみるとここ数年学生との触れあいなどなく、また数年前に触れあった学生などと言うのは単位取得のため仕方なく当時僕の勤めていたデザイン事務所にインターンとして来たやる気のない奴であった。それに比べるとこの日出会った学生達はいい目をしていたなぁ。うちの部署に欲しいくらいだ。彼らのバイタリティとしっかり具合はもう自分が恥ずかしくなるくらい。思うに採用試験だとか面接なんてせずに、居酒屋で一杯やりながら話しをした方が企業が欲している人材を的確に見つけることができるような気がする。そう言えばお付き合いのある九州のデザイン事務所も面談は居酒屋で酒を呑みながらやると言っていた。就職の決まっている人、就活中の人、あなた達なら大丈夫。社会に出ると色々とあると思うが、その目のまま頑張ってほしい。最後にこの場に誘ってくれたyoshiiiさんに感謝。朝寝坊してゴメン。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-18 15:12 |
二人で楽しもう
f0059901_22302285.jpg数ヶ月ぶりに相方が彫金教室に復活した。自宅から教室まで、そこそこに距離もあるので出産前から自粛していたのだが、少しづつ生活も落ち着いてきたということで。そんな訳でもちろん木曜日の夜は僕と息子とでお留守番になる訳だ。とは言っても生後数ヶ月なのでお留守番と言うよりは単なる子守になる訳だが。しかしそれが嫌かと言うと全くそんな事はなく。相方にもなんとか、どんどん外に出てもらいたいし、週に一度くらい子供にじっくりと接する時間がとれるのもいい事ではないか。・・・な〜んて理想的な事を思っていたのだが実際にはドタバタ。かき込むように夕食を食べ諸々の用事を済ませつつお風呂の用意をしてミルクを飲ませて寝かしつける。ある程度は子守も慣れているハズだったが・・・。そして今なんとかビールにありつけた。まぁ、これも慣れだろうな。今夜も酒が旨い。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-16 22:30 |
ひぃ〜
f0059901_17472449.jpgこの日は発注工事がキチンとなされているかの施主チェック。こんな現場に立ち入るなんて滅多にないことなので少しだけウキウキしながら1階から登っていく。外壁の各箇所の写真を撮りながら。そして4階くらいまで登った時にふと気が付きました。自分が高所恐怖症だったってことに。工務店の慣れないヘルメット被って片手にカメラもって狭い足場をさらに6階まで登り6階のビル最上部外壁の写真を撮る。そりゃぁもう気ぃ失いそうでした。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-08 17:38 |
スッキリせんなぁ・・・
f0059901_10143297.jpgアスベストに姉歯にlivedoorに東横に・・・違法な事した連中が訴えられるのはともかく、なんだかスッキリしない。Yahooのトピックスなんかを見ていると最近はこれらの他に大きい事件などのネタが無いんだなぁと思う。つまり、ネタ不足のマスコミが飛びついているだけな気がする。小嶋社長とか、東横の社長もマズイ発言に悪そうな顔してるからマスコミとしては面白いことこの上ないだろう。しかし東横みたく、ガレージ申請して後から店舗作るとか、そんな事詳しく調べて改善させたら日本のスーパーやコンビニの半分は無くなってしまうという。どこかをやり玉に挙げて徹底的に叩くというのは広く問題提起をして解決させるより効果的なのかもしれないが、基本的にマスコミ(TVも雑誌も新聞も)一切信用していない僕としてはスッキリしない。マスコミが無責任に言いたい放題言って(書いて)世間を煽った結果、役所が動く。そうすると法改正がなされて色んな事が更にやり辛くなる。オマケに役所は相変わらずお役所仕事。アスベストに関しても役所は「危険だから除去しなさい。でも費用は出しません。条例改訂後、社員の健康被害が出たら事業主の責任だからな。」(京都市の場合)ときた。単に除去と言っても100坪ほどの除去で2000万近くの費用になるし、除去作業中は当然引越が必要になる。そんなもん中小企業が出来るかっての。結局、言いたい放題のマスコミがペンの力にモノを言わせると、ケツを拭けない役所が慌てて、誰がケツを拭くかと言うとフツーの一般企業であり一般人である。だからと言って悪を放置していい訳もないのだが、違法建築だとかインサイダー取引とかを検証する意外にも、マスコミ自体もどこかが検証してもらいたいものだ。って言うか、その前に役所がしっかり仕事しろ。そう言えば京都市の都市景観課も適当な仕事してたなぁ・・・。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-06 21:37 |
節分祭
f0059901_2240356.jpg今年も気が付けばもう2月。ん〜早い早い。まだ正月が明けた位の感覚なのに。
今日は家族で近所の吉田神社の節分祭へ。普段は京大の存在に隠れて、考えてみると近くなのに行ったこともなかった。しかし今日ばかりは凄い人。こんなに人が集まっているとは思いもしなかった。お陰で吉田神社の境内には入ることもできず退散したが、それでも沿道の夜店は楽しかった。今日のヒットは日本語の達者なトルコ人の売ってたケバブ。なんでケバブやねん、と思いながらも美味しかった。そして大阪から来たらしいスジ煮込み。おおよそ日本の伝統的な夜店ではないメニューだが、雪の散らつく夜に良く合う味だった。
[PR]
by yaski1450 | 2006-02-03 22:41 |


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧