弾丸ツアー
f0059901_20332532.jpg仕事でハワイに行ってきました。あくまで仕事です。遊びではありません。ホテルの高層階からビーチを長めながらビールを飲みながらでも、あくまでミーティングです。しかし、今回は仕事の内容的に相方も一緒に行く必要があるので必然的に子供も一緒。ビジネスの合間にプライベートも入れようとしたんですが、なんせ3泊という短期間ゆえ、もうドタバタ。行く前も、帰国した後も、バタバタ。普段のスカイプ会議では不可能な打合せを詰めて行うので時間が全く足りません。ビーチで遊ぶことができたのなんて僅か2時間程度。レンタカーを借りてドライブなどもしましたが、子供達は楽しめたのだろうか・・・。現地では取引先の方が殆ど手配、案内をしていただき色んな場所に連れていっていただいたりと(感謝!)楽チンでしたが自力で全てを調べて何かをするという達成感には欠けるものがあり。でも、ファンが多いのも頷けるいい土地でした。ワイキキより、オアフ島西側の田舎が良い雰囲気だったな〜。



〜ここからは私的なWeb Log〜


〜初日:2009.07.02〜
ハワイが何なのか分からずとも飛行機を楽しみにしていた息子。
どこに連れて行かれるのか分からずとも、とにかくその場で楽しむ娘。
楽しいとはしゃぐ、嫌だと泣く。分かりやすい生き物である。
しかし出発便が22:45フライトとは、遅いな〜。
子連れでは初めての長時間フライトで不安だったけど
逆に寝てくれるので助かるかも。
手荷物にはぐずりん坊対策にオモチャやビデオ満載。
f0059901_215243.jpg




〜1日目:2009.07.02〜
予定より40分ほど早く、11時にホノルルに到着。
地球温暖化など、どこふく風のごとく冷蔵庫のようにクーラーが
効きまくった機内のおかげであまり眠れずにお疲れ気味に到着。
出迎えに来てくれたクライアントとタクシーでまずはワイキキへ向かい、
アラモアナのレストランでブレイクしてからクライアントの元で軽く打合せ。
急に別の場所に連れて行かれ、訳も分からないまま
人を紹介されて即席でビジネスの話しを。
こんなんでいいのだろうか。いやハワイではいいのだろう、たぶん。

17時近くになってやっとのことでホテルにチェックイン。
今回はHYATTの22階、2ベッドとキングベッドの
フロントオーシャンビュー・コネクテングルーム。
この景色!おぉ。This is Hawaii. 絶景がベランダから広がります。
ネットで調べたり直接ホテルに問い合わせたら、JTBの知り合いに
調べてもらったより安く泊まれたのでラッキー!

18時よりアウトリガーホテルのビーチサイド
レストランでクライアント交えてディナー。
想像していたより味もよくて大満足。本土よりも、かなり美味しいかも。
退屈する子供たちに構ってくれたクライアントの方々に感謝!
f0059901_21115053.jpg




〜2日目:2009.07.03〜
2日目の朝は朝食をとりに外出するテンションが無いだろうと予想して
前日にパンとヨーグルトを買っておいたのが正解。
ホテルのベランダで良い景色を眺めながら家族で食事。
それにしてもこのベランダ、22階なのに手すりが低い。
日本人で低いと思うのだから大柄な白人には恐怖なのでは・・・。

この日はガッツリ打合せ。何の打合せかは公表できませんが、
いいものが出来そうだ!
またもや、その間子供たちと遊んでくれた
クライアントの方々に感謝感謝です。

夕方、少しだけ息子とビーチに。
いきなり海の水を飲ませてしまったのがマズかったのか、
以降怖がって海に入らず波打ち際ではしゃぐ息子。
子供に優しい土地とは聞いていたけど、色んな人が声をかけてくれた。
3歳ながらに聞き慣れない英語なので、固まる息子。

夕方はクライアント宅でBBQパーティ。
やはり肉がおいしい。本土から入ってきてる肉だと思うのだけど・・・。
(あ!アメリカ牛肉食べちゃった!)
ヒルトンビレッジの花火が見える。

今回、思いがけず良かったのが夜の海。
月明かりが地平線まで延び、いつまででも見ていらる。
ハワイアンビールとウィスキー。
寝付けない息子は牛乳を飲みながらベランダで語り合う。それほど語らないけど。
娘は夜泣き。なだめながら、一緒に寝てしまう相方。
息子も夜泣きしたらしいが、気づかない自分。
f0059901_2320953.jpg




〜3日目:2009.07.04〜
この日はオアフ島をクライアントが案内してくれた。
僕たち家族はレンタカーを借りて同行。
やってきた車はフォードのエクスプローラー。
日本で見ると大きいけど、こちらではやっぱり普通車サイズ。
しかし目に見えてガソリンが減る様はやはりアメ車である。

まずはKCCの朝市。こぢんまりとした朝市だけど、
地元の人とコミュニケーションを取りながら良いものが買えるいい雰囲気の市。
色んな食べ物が本土に比べると美味しいとは言え、
とことん口に合わなかった息子が唯一気に入った地元の蜂蜜。
パンケーキなど朝食代わりにして、次は文房具の業務用スーパーへ。
イケてる文房具が山盛りであれもこれも・・・時間が足りない!
f0059901_228264.jpg


正午、クライアントと合流してチャイナタウンで飲茶ランチしてドライブへ。
驚くほどキレイな海やジュラシックパークな山を眺めながらオアフ島の西や北へ。
この西側、いい感じの田舎!
ワイキキも賑やかなリゾートでいいけど、僕たちはこんな田舎が大好き。
移住したい衝動に駆られる。
途中のKailuaビーチでは恐ろしくキレイなビーチよりショベルカーに興味を示す息子。
しかしその後は案の定砂まみれに。
f0059901_22185482.jpg


遊び疲れて、特大アイスも食べて、寝てしまう子供たちを乗せつつ
広大なパイナップル畑を横目にノースショアへ。
移動ばかりでぐずり気味だった子供たちはウミガメに出会えてご満悦。

その後はワイキキに戻り、アラモアナで相方と息子を降ろして寝続ける娘と僕で
ホテルまでレンタカーを返却に。それにしても、駐車場から部屋まで
どっさり買い込んだ文房具4袋と1歳の娘を連れて歩くのはキツかった・・・。

今夜はアメリカの独立記念日ということで
アラモアナパークで花火を鑑賞。
が、この辺りで運悪くデジカメは電池切れ。よって写真はなし。
アメリカンな、とても分かりやすい花火。
超盛大なエンディングでハッピーエンド、みたいなw
しかし僕たちはハッピーエンドでは終わらず、降り出した雨と強い風の中、
交通手段が無い(花火のためカラカウアAve.は通行止め)ので
ワイキキまで永遠歩くハメに。
なんでハワイまで来て子連れでこんな目に・・・
と思ったものの、今は良い想い出。(か?)
ワイキキまで戻ってクライアントと何故かJapanese居酒屋でディナー。高い!

ヘロヘロになってホテルに戻る。今夜も月夜が美しい。
と思うのもつかの間、ほぼ徹夜で荷造り。
出発日から殆ど寝る暇も無し。う〜ん、眠い・・・。
f0059901_22302539.jpg




〜4日目:2009.07.05〜
いよいよ最終日。もう最終日。やっと最終日。って感じの最終日。
最終日くらいは、ってことで朝食は部屋のベランダにルームサービス。
奮発したのに、そのアメリカンな味と量に子供たちは食が進まず・・・。
この日は正午までミーティング。ちょっと遊んで14時には空港へ。

かなりな弾丸ツアー&ビジネスがメインなのでハードだったけど
これはこれで楽しく、次回への楽しみも増えたということで。
仕事面の不安材料はこれから徐々に解消させていき、
また行けるようによいビジネスになるといいのだけど。

仕事ということを分かってか分からずか、滞在中も機内でも
割と大人しくしていてくれた子供たちに感謝。
次回はもっと遊んであげられる旅にしよう。
f0059901_22451382.jpg

[PR]
by yaski1450 | 2009-07-08 15:09 |
<< 縁・・・なのか トライク >>


Link
カテゴリ
全体










モノ
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧